FC2ブログ

COLOの家ブログ

穏やかな暮らしの家 。笑顔になれる家。 健康に過ごす家。 COLOの家の住人(家づくりスタッフ)のブログです。
家に居て思うこと、外を歩いていて思う事、素敵なお家に出会ったこと 家に対する思い、
今までずっと思っていたこと、お家に関すること… いろ~んなことを楽しく発信していきます。
TOPスポンサー広告 ≫ 明日は何の日?TOPコロ姫 ≫ 明日は何の日?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

明日は何の日?

こんにちは!コロ姫です。
きょうも寒いですね~うちの周りはまだそりができるほどまっしろです!
こどもたちは、雪をまんきつして遊んでいます♪

こどもと同じくらいはしゃげるとやせるかな~と思いつつ見守る母でした(笑)

さて、明日は何の日でしょう?

そうそう節分です!

恵方巻きはすっかり全国で定着してきましたね。
うちでも最近は節分には手巻き寿司になっています。

そもそも「節分」は、2月だけではなく、
1年で4回訪れる「季節の節目」を言います。
日本では昔から立春が一年の始まりとされていたので、この日が一番良い日とされていたため
行事としていまも残ったと言われています。
この日に一年の厄を払って、次の年を迎えるということで厄除け=鬼に豆まきをしてやっつけるようになったんです。

みなさまも一年の健康を祈って鬼退治&ストレス発散豆まきしましょうね~

setsubun_akaoni_mame.png

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。