FC2ブログ

COLOの家ブログ

穏やかな暮らしの家 。笑顔になれる家。 健康に過ごす家。 COLOの家の住人(家づくりスタッフ)のブログです。
家に居て思うこと、外を歩いていて思う事、素敵なお家に出会ったこと 家に対する思い、
今までずっと思っていたこと、お家に関すること… いろ~んなことを楽しく発信していきます。
TOPコロ姫 ≫ 剣神社 at 越前織田町

剣神社 at 越前織田町

こんにちは!コロ姫です♪
最近めっきり寒くなって、みなさん体調などこわしてませんか?
風邪も流行ってきたので暖かくして免疫力を上げて風邪など吹き飛ばしましょう!

この間、ふらりと織田町の剣神社に行ってきました。
福井人ですが、初めて剣神社に参ってきました。
1478738032817.jpg

「越前町織田は、織田信長の祖先の故郷です。織田氏の祖は越前織田の荘の荘官として、
また越前二の宮劔神社の神官として代々奉仕してきた由緒ある家柄でした。
そのため、織田信長は戦国の乱世にあっても、劔神杜を氏神として深く尊崇し、武運を祈るとともに、
多くの神領を寄進し、神殿を造立するなど、劔神社の保護と住民の治安に尽くしています。」

織田信長公とこんなに関わりがあったなんて!
由緒正しい神社だったんですね。

一緒に行ったお友達に聞いたのが、{おもかる石}
1478738070244.jpg


みなさんご存知でしょうか?
この石は、願い事を思いつつこの石を持ち上げると、その願いが叶うなら軽く持ち上がり、
願いが叶い辛い場合は重くなかなか持ち上がらないといわれています。

まさか~と思って、願いをこめて持ち上げてみましたが・・・
重くって持ち上がらない~~!

つぎに、違う願い事を込めて持ち上げてみたら・・・
ヒョイっと持ち上がったのです!!

これには、びっくりしました!!
世の中、自分の知らないことがいっぱいやなぁ~とあらためて思いました。
神社はこんなに大木に囲まれたり、空気も澄んでいてきっとパワースポットなんですね♪

みなさんもぜひ、{おもかる石}体感してみてくださいね\(^o^)/

コロ姫でした(^∇^)ノ

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30