FC2ブログ

COLOの家ブログ

穏やかな暮らしの家 。笑顔になれる家。 健康に過ごす家。 COLOの家の住人(家づくりスタッフ)のブログです。
家に居て思うこと、外を歩いていて思う事、素敵なお家に出会ったこと 家に対する思い、
今までずっと思っていたこと、お家に関すること… いろ~んなことを楽しく発信していきます。
TOPコロ助 ≫ ☆犯罪から家を守ろう☆

☆犯罪から家を守ろう☆

こんにちは(*'▽')

先日、ユー・アイふくいで行われた、犯罪についての講演を聞いてきました!

犯罪に強い住環境って、皆さんわかりますか?
過去に泥棒の被害に遭った家というのは、必ず共通点があるそうです。

・毎日どこかの窓のカギが開いている
・角地に建っていて、周りから家を観察できる
・二階へ上がる足場となるものがある
・高い平垣や樹木が外から家の敷地が見えない
・車の通りが激しく、人の話声や車の音など、色々な騒音に慣れすぎている
・高級車が置いてあるカーポートの中が外から丸見え
・暗くなっても電気がついていなくて、家に人が居ないのが分かる家
・新興住宅で、ローン返済の為共稼ぎで、近所付き合いもあまりない地域
・近くに広い駐車場・空き地がある

などなど他にも沢山あるんですが、こんな家は狙われやすいみたいです。
では、泥棒から家を守る為にはどうしたら良いの?

まずは、カギをかける習慣を身に着けることが一番だそうです。
福井はどちらかというと、のどかな地域ですよね?
ちょっと畑仕事をするのに、勝手口を開けたまま!という方はいないですか?
泥棒に入る人は、必ず何日も前からその家の偵察をするそうです。
どこのカギが開いているのか、何時ころになったら家の人が出ていくのが、どこが見つかりにくいのか、
逃げ道はどうするのか。そこまで偵察をした上で犯行におよぶみたいです。
なので必ずカギをかけるという習慣が大事だとか…

そして、車で出かけカーポートを空けるときには、自転車をカーポートの真ん中に置いておく、
暗くなったらランダムに玄関の電気がつくようにしておくなど、ちょっとした工夫で泥棒から家を守れるそうです。


また、家で洗濯物を干しておいて下着が盗まれた。などということがあった時、軽く考えてはダメだそうです。
その一枚の下着から殺人事件に及ぶこともあるそうだとか。。。
そんな話を聞くと怖くなりますが、実際そんな事件が県外では起こってるみたいなので、私たちも気を付けないといけませんね(>_<)

皆さん、これからは【カギをかける】は合言葉にしましょう!!


コロ助

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30