FC2ブログ

COLOの家ブログ

穏やかな暮らしの家 。笑顔になれる家。 健康に過ごす家。 COLOの家の住人(家づくりスタッフ)のブログです。
家に居て思うこと、外を歩いていて思う事、素敵なお家に出会ったこと 家に対する思い、
今までずっと思っていたこと、お家に関すること… いろ~んなことを楽しく発信していきます。
TOPコ☆コロ ≫ 《コ☆コロの想い》 子育て中の快適ハウス-2

《コ☆コロの想い》 子育て中の快適ハウス-2

コ☆コロです。   こんにちは♪

12月になり、寒さも本格的なりましたね。
レッグウォーマー・ネックウォーマーが必要な季節になりました。

コ☆コロの「子育て中の快適ハウス-2」
家づくりのヒントにしてください。

子供部屋ですが、
新築時に一人にひとつの部屋を用意しても、
学校の宿題は、食卓テーブルでするお子様が多いと思います。
新聞に書いてありましたが、
家の人が近くにいるテーブルで勉強をする方が、
内容が頭の中に入って良いそうですね。
子供の安心感もあるのでしょうか?

私の周りの方々にも聞きますが、
中学の初めての中間テスト勉強を始める頃から、 
自分の部屋の勉強机を使うようになるようです。
寝る時も、いつから自分の部屋で寝るようになるのでしょうか?

私は、最初に
アメリカンスタイル or 日本様式 ???
とお聞きします。 
小さい時から“自立”させて、一人で自分の部屋で寝かせるのが アメリカンスタイルなのですが、
どちらでも、ご家族の考え方でいいと思っています。
そのようであれば、キチンと最初から子供の部屋を作ってあげましょう!
でも、これから家族が何人増えるか未定の場合には、
間仕切り壁は、リフォームのしやすい形状に設計士さんに
お願いして下さい。
きっと、設計段階のおいて、工夫やアイデアを出してくれます。
現在小さいお子様が一人で、後、一人兄弟が欲しいな
と思っていても、
もっと、家族が増えるかもしれないですよね。 

家族と共に成長していく住宅を造っていきましょう



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30