COLOの家ブログ

穏やかな暮らしの家 。笑顔になれる家。 健康に過ごす家。 COLOの家の住人(家づくりスタッフ)のブログです。
家に居て思うこと、外を歩いていて思う事、素敵なお家に出会ったこと 家に対する思い、
今までずっと思っていたこと、お家に関すること… いろ~んなことを楽しく発信していきます。
TOP ≫ CATEGORY ≫ コロコロ
CATEGORY ≫ コロコロ
       次ページ ≫

古井戸のお祓い

おはようございます。コロコロです。

昨日、住宅を建て替えのお客様で、解体工事が完了したので古井戸を埋める前に清め祓いを執り行いました。
石積みで直径1.5m・深さ10mはあるでしょうか?立派な井戸でした。建設機械もない時代にこれだけの井戸を人力で掘り上げるなんて、脱帽です。

s-IMG_0237.jpg

神事は井戸・水の神様に感謝し、災いなきよう丁寧に神職さんが執り行って下さいました。
ありがとうございました。

お二人のお子様が神職様の真似をする姿にホッコリした一日でした(笑)!

こっ、こんな時に...。

こんばんは。コロコロです。


昨日は、店舗改修工事の完成引渡しでした。

店舗の責任者さんや取扱説明のために女性スタッフさんに立ち会っていただき、最終チェック!


事件はその直前に・・・。

設備の最終チェックをしようと、はしごを昇っていたら【ビリッ!!!】



Oh・・・・・my・・・・・GOD

ズボンのおしりの所が破れた・・・(汗)。


うちのスタッフに「大丈夫、目立つ?」と問うたところ

「あっはははははははははは、あっははははははははは。目立つ!」



あははは、ちゃうぞ(怒)。

しかし、約束の時間の為、そのまま参加。


変なものを見せぬよう、さりげなく???

女性スタッフさんの後を歩き(余計と怪しいか?)


システム手帳を持って、後ろで手を組み、カモフラージュ。

なんとか、事なきを得ました。ホッ!



そういえば前回破れたのは、住宅の完成見学会の直前。

ベルトが切れたのは、県外出張中。

ん~タイミング わる。  ダイエット中で痩せたはずやのに...。



店舗女性スタッフの皆様、気づいていたのなら    ゴメンナサイ。

完成見学会 開催

こんばんは。コロコロです。


本日は完成見学会を開催させていただきました。

雨にもかかわらず、多数ご来場いただきありがとうございました。


いつもながら、落ち着ける雰囲気・木の香りのお褒めの言葉をいただき

コロコロはひとり満足していました。(たぶんスタッフも満足してると思うけど・・・。)



私たちが、お勧めしたいものを

お客様が先に気付いておっしゃっていただけるって嬉しいものですね!!
s-見学会6・16
是非、体験しに来てください!


見学会は6月24日(日)まで開催しています。

ただし、平日の月~金は予約制となっております。

こちらまでお電話ください。 0778-24-5655(コロへゴーゴー!)


場所など詳しくは こちらをクリックして下さい⇒6/16~6/24完成見学会

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

無垢材実験 PART Ⅰ

おはようございます。コロコロです。



間もなく梅雨の時期ですね。梅雨と言えば湿度が高くムシムシ

床はベタっとする時期です。


そんな時期でも素足で快適に歩けるのが、無垢材の床です。



住宅勉強会でも木の良さをお話させていただいてますが、

今回、目に見えるように実験を試みました。



5月23日に同じ食パンを二つの箱に入れてみました。

左の箱
 壁:ビニールクロス貼り
 床:建材フローリング(何枚もの木の板を接着剤で貼り合せたもの)

右の箱
 壁・床:無垢の木(切って表面を磨いただけの木)
s-P1050774.jpg
上の画像は実験開始から一週間が経過したものです。


下のアップ画像を見ていただくと分かるように
左の箱に入っていたパンはカビ始めました。


カビの発生条件を調べてみると

温度:20℃~30℃
湿度:80%以上

その他にも要因はあるようですが
上記の条件がカビの発生を活発にさせるようです。

無題
同じ場所に2つの箱を置いていたので、温度条件は一緒ですよね。

この結果からも、無垢の木は湿気を吸って調湿していることが分かります。


みなさん、どちらの部屋に住みたいですか?



最近『無垢の家』・『自然素材の家』というのが多いですね。

一部に無垢材を使用しているだけなのに、そのようなキャッチフレーズで

宣伝しているところもあるそうです。


是非、本物の自然住宅をご覧ください。

6/16~24まで完成見学会を開催しています。
是非お越しください。
詳しくは↓
完成見学会

コロコロでした

ファミリーフィッシング

こんにちは。コロコロです。


先週の日曜日、ひさしぶりに時間が取れたので釣りに行こう!

と準備をしていると、「子供たちも行きたいんやって!」と奥様の一言。


現在『のっこみ』と言いまして、水温が上がり、魚が産卵のために

陸に寄って来る絶好の時期なんです。

私の狙いはチヌ(黒鯛)で険しい磯の上で釣る難しい釣りなんです。

当然、小学生の女の子が行けるところではありません。・・・・ん~断念。


ということで、防波堤で子供二人と初のファミリーフィッシングへ行ってきました。



海へ行く車中では、ゲームに没頭する愛娘たち。

こりゃ、すぐ飽きそうだな。なんて思いながら海へ到着!


ふぃっしんぐ


釣り始めると、河豚(ふぐ)のオンパレード。

当然のリリース。(海へ返す事)


釣り好きとしては外道(釣りたい魚以外の事)ばかりでは面白くありません。

でも子供たちは結構楽しそうです。 よかった。

お父さんは子供観察で楽しんできましたとさ!!




余談ですが、『海に落ちんように、見ててよ!』っとお母さん。

心配ご無用。子供たちにはライフジャケットを装備。

お父さんは携帯をポケットから出し、いつでも海へOK状態でしたヨ。(笑)



そういえば、住宅ローンで団体信用保険って聞いたことありますか?

万が一、借主が死亡したり、高度障害になった時に本人に代わって

生命保険会社が住宅ローン残高を支払うというものです。

ほとんどの場合ローンを組むと入らなくてはなりません。



一家の主ってたいへんだ。

がんばれ!世のお父さん。


コロコロでした。
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30